オトナ日韓カップル〜アラフォー女と6歳歳下韓国人彼氏〜

日本人おばさんと韓国人おじさんののんびり国際恋愛ブログです

自然災害の多い日本

 

昨日の台風凄かったですね。

皆様大丈夫でしょうか。

朝になり、被害が出ているのを目の当たりにして…自然災害の恐ろしさを改めて痛感しています。

 

昨日はさすがに仕事もお休みになったので、前日までに食料を調達し、愛犬と朝から部屋にこもっておりました。

 

そんな、猛烈なパワーの台風19号に、どんちゃんも心配を募らせていて…。

 

この日、どんちゃんの住む釜山でも、強風に気を付けてください!って感じの警報が出ていたようで、離れた釜山ですらそんなんだから、じゃあ東京はどれだけなんだと。

 

私もどんちゃんもお休みだったので、午後くらいからネットでテレビ電話📺

 

その最中にわたしの携帯がけたたましく何度もなり、避難勧告等の地方自治体からのお知らせメール。

その件数が増える毎に…警戒レベルが上がるに連れて…それはそれは気がきでならないどんちゃん

 

特に、日本人は、地震、台風、とにかく自然災害の多い国で生まれ育つので、慣れは絶対よくありませんが、比較的、世界の中でも慣れてると思うんですね。

それに引き換え、震度4の地震で、死ぬかと思った!!!!と思う韓国人。

時々そこらへんの感覚の違いを感じます。

(勿論個人差はありますが)

特に、韓国男子は兵役に行くからか、とりあえずの避難バッグにあれ入れろ〜これ入れろ、これ便利だ!などなど言ってくるわけで。

もし避難勧告出ても、外に出るのがリスク高いから、私は、いざとなれば、マンションの上へ上へ逃げるから大丈夫!

そう言っても気が気でないご様子。

 

 

f:id:tomodongha:20191013123006j:image

 

 

とりあえず、どんちゃんに促されるまま用意した避難バッグ。

 

結局使う事なくてホッと一安心。

 

 

でも…

台風の最中、地震来ましたよね?!

 

テレビ電話しながら思わず私も「あ、地震だ。揺れてる…」

 

 

もう、この事実を知った時のどんちゃん!!!!

それはそれは心配度数が一気に急上昇。

だと言うのに、私は揺れながらも普通にテレビ電話している私。

それにいたく驚いたそう。

 

地震のある国日本。

あまり地震のない国韓国。

 

地震に限らず自然災害の多い国、日本。

 

やはりこういう時に、良い意味でも悪い意味でもなく、違いと言うか、育ったバックグラウンドと言うか、感じます。

あ…そうなんだ、くらいですが。

 

 

2年後位には、僕が日本に住みます!と言ってくれているどんちゃん

日本で就職する為にも、最近猛烈に日本語の勉強に励んでいます。

ふと思うんだけど、って事は…。

特殊技能等ないどんちゃんだから…つまりそれへ結婚ってことかい?!

配偶者VISAってことかい?!

むむむ。

そこら辺はこれからどうなるかは分かりませんが。

それはこれから私達の関係が決めることでしょう。

とにかく、高齢の私の両親の為にも、私が日本を離れないように考えてくれていることにはいたく感謝してます。

 

 

日本に住む…と考えた場合。

地震大国日本、自然災害の多い国日本。

そこで生き抜く、日本人なら、子供の頃から習っている事、例えば、風呂に水溜めとくとか、常日頃から非難グッツを用意するとか…。

そんな事を教えなくてはね。

 

 

今度の土曜日、19日にどんちゃん来日。

土日は私は仕事だけど。

昼間は1人で観光してくるって。

これからお互い、来日、渡韓しても、1人で動く事も多くなると思います。

そんな時のためにも…もし、外出時、どんちゃん1人で、例えば地震とかにあった時、パニックにならない様、今回は少し話そうと思います。

 

とりあえず…。

来日予定が19日でよかった。

昨日なら…そもそも飛行機もキャンセルだけど、来たところで、怖がるどんちゃんしか想像つかない。

 

 

最後になりましたが…。

今回の台風で被害を受けた方々、心よりお見舞い申し上げます。

早く、早く、少しでも早く、日常に戻れます様に。